1月23日

今日はもう寄りがすべて。寄りで逃げるか売り建てるかしないといけなかったのだが、何もできず、ああやってしまったなという感じになった。
それでも値幅を稼ごうとやってみたが、結局両建ての玉は値幅をほとんど稼げずロスカット。これがまた苦し紛れの売買だったために失敗に失敗を重ねてしまう最悪の展開に。
最後に引けで売りを改めて入れたが、今日はとても冷静でいられる心理状態ではなかった。

さっさと買い玉を切れば良かっただけなのだが、昨日の失敗が尾を引いてしまっていた。本当に精神力が弱い。失敗が重なると冷静でいられなくなるのは何とかしないといけないなと。

今日の日経をみる限り、方向は下である可能性がかなり高くなってきた。
下落の初動は節目での買いや買戻しでそれなりに戻る場面があるので、昨日みたいに踏まれないように気をつけないといけない。戻りはしっかり売る。そして常に冷静に。
[PR]

# by kabayaki8 | 2009-01-24 01:39 | マーケット | Comments(0)  

1月22日

今日の動き、前場はいいとして後場の動きは意味不明。特に1時過ぎからの買い上がりの意味が全然わからない。
落ちるだろうと思って放置していた売り玉は含み損になってしまったので、とりあえず両建てにしたが、完全に油断していた。ちょっと気を抜きすぎていた。猛省。

微妙に下を守っているのでボックス相場っぽい。正確には保合いなんだろうが、放れにつくのが今のところ良さそうだ。
どちらにしても最終的には下落すると思うが。
[PR]

# by kabayaki8 | 2009-01-22 22:08 | マーケット | Comments(0)  

1月21日

オバマ新大統領が就任する日にあれだけ下げる米国には正直驚いた。まあギャップを取れたのはラッキーだったけど。

今日の動きはかなりわかり易かった。
寄りを確認した後、ドテン買い。戻りを待って今度はドテン売り。さらに売り乗せた。後場担がれたけど冷静に売りを追加。
毎日、こんな風に簡単なら良いのにと思いながら動きを見てた。

日経は今日の安値を割ると大きく下げるかもしれない、かなり危ないところ。守ればボックス(レンジ?)相場かもしれないが、戻りは容赦なく売られるのではないかと思う。
[PR]

# by kabayaki8 | 2009-01-21 17:31 | マーケット | Comments(0)  

1月20日

今日ギャップで始まったのは意外だった。
日本は海外動向に敏感過ぎだろとか思うが、文句を言っても仕方ない。

売り玉は8000割れで一旦利食い。
その後、戻りを待つもなかなか戻らない。もう積極的に買い向かうひともいないのかも。
安易かなと思いつつ引けで再度売りを入れた。昨日よりは少ないので逆でもなんとかなるだろう。

基本売りだけど、ボックス相場の可能性もあるかなと思いはじめた。
はっきりするまでポジション小さくいきます。
[PR]

# by kabayaki8 | 2009-01-20 15:47 | マーケット | Comments(0)  

1月19日

前場売ってみたものの、思ったように下がらない。
買い戻して明日再び売ればいいとも思ったが、上はかなり厳しい状況だと思うので売りっぱなしにした。

今日は米国市場が休場なので、明日大きくギャップで始まることは無いと思う。
明日の場中の動きで下落か、さらに戻りを試すのかが分かるのではないかなと。

逆にいかれたら両建てで対応しようかと考えている。
[PR]

# by kabayaki8 | 2009-01-19 20:58 | マーケット | Comments(0)  

1月16日

二日間相場を見れなくて流れがわからないので、今日は一旦は戻る場面なのかなぁと考えながら見ていた。売り入れても良かったかな。

チャートは崩れているので上げたところは売りなのかなと思う。
月曜日の動きを確認して入れるか。

今週はなんか疲れたな。正直、相場の事はあまり考えたくない気分。
週末で気分転換しないと。
[PR]

# by kabayaki8 | 2009-01-16 16:38 | マーケット | Comments(0)  

1月13日

とりあえず投げた。
やってしまったな。こういう失敗を何回もするから資金が増えん。

戻りは終了した可能性があるので売りを考えながら相場をみないといけないのかもしれない。
次の反発の強さがどれぐらいなのかを見てから入るか。

やってしまったものはしょうがない。今回の失敗に挫けずに明日からもやっていく。
[PR]

# by kabayaki8 | 2009-01-13 17:03 | マーケット | Comments(0)  

週末

金曜日の米国は下げで3日続落。CMEは8690円。
日本は月曜休場だから月曜の米国次第でどうにでもなるとはいえ、かなり気は重い。

今週、個別銘柄が循環物色されていた感じを持っていたし、それを指摘しているトレーダーや市場関係者もネットで散見されていただけにまだまだ戻りがあるかと思っていた。しかしこのまま月曜の米国市場が下落するとなると、考えを改めないといけない。
今の感じでは米国市場が反発するとはあまり思えず、すでにあきらめモード。

情けないはなしだが、米国市場が反発することをただ祈るのみ。
[PR]

# by kabayaki8 | 2009-01-10 21:33 | マーケット | Comments(0)  

1月9日

だいたい想定内の動き。もう少し下げるかと思っていたので少し違和感みたいなものはある。
でも下は守るつもりなんだろうと解釈して前場引けに先物、後場引けに信用でそれぞれ買いをいれた。

これで年末とほぼ同じポジションになった。もう少し積んでもいいかとも思ったが、自重した。連休を控えているとどうしても神経質になる。

週末三連休はものすごく長く感じるだろうな。
[PR]

# by kabayaki8 | 2009-01-09 16:43 | Comments(0)  

1月8日

今日はザラバを見れなかったので、現物も先物も指しておいた。両方とも約定していたが深いところは約定していない。約定したのも後場だったのを考えると、結構買いが入っていたのかなという印象。

現在の夕場の動きを見る限り、明日もう少し押すようだ。絶対は無いが、明日の重要なところは守ってくる筈。そしていつもどうり連休で…、のパターンかなと。
明日上げてくれればそれはそれでいいのだが。

明日の動き次第だが、下を守れば買い、そうでなければ一旦仕切るかドテンで売り。
明日が楽しみ。
[PR]

# by kabayaki8 | 2009-01-08 17:47 | マーケット | Comments(0)  

1月7日

押して欲しいという希望も空しく前場から上げていくので、仕方なく先物に少しだけ買いを入れたが、すぐに利食い。後場下げたところでまた買い。現物も信用枠を使って引けに買いをいれた。

とにかく強い。先月の動きは何だったんだ?と思うくらい。先月と同じ時間感覚でやっていたら置いていかれるかもしれない。とにかく下げたら適当なところで買わないと、いつまでたっても買えないという事にもなる。買わずに上昇をただ傍観しているのはアホなので、適当に何回かに分けて買ってしばらく放置がいいのかもしれない。
そう思って今日は含み損覚悟で買いを入れた。少し我慢しなければいけないかもしれないが、しばらくすれば利は乗ってくるだろう。余力もまだあるので下げればさらに買えばいい。

昨日がそうだったように、消極的すぎるとチャンスを逃す。
消極的になる原因は精神的なことがほとんどだろうから(損失の発生とその大きさに対する恐怖とか回避とか)、それを上手に解消して気分的に楽に相場に入れるように自分で環境を作ってやる工夫が必要かなと思った。
まあ今回はたまたまそういう結果だっただけかもしれんが。

先物を夕場で少し買い。さてどうなる?
[PR]

# by kabayaki8 | 2009-01-07 18:21 | Comments(0)  

1月6日

ちょっとつまらない動き。米国が下げてるんだから素直に下げればいいのに、って感じ。
GUで寄り付きなんて、訳わからん。為替の影響なんでしょうか?個別も外需が引っ張ってたみたいだし。

後場の急落した場面、買えばいいかなと一瞬思ったが見送り。9000円割れを見て入りたいと思っている。置いていかれるかな。その時は 9240円抜けで無理やり入るしかない。
[PR]

# by kabayaki8 | 2009-01-06 15:26 | マーケット | Comments(0)